@岩ちゃん

出来るだけ多く書いていきます!自分の考えから趣味に至るまで!

神戸満喫

んにちは!岩ちゃんです。今回は初めての紹介ブログを書いてみようかと思います。

紹介したいお店があるんですよねー。

というのもボランティア活動でお世話になっている方のお店になるんですが

お店の名前は「書庫バー」というお名前で神戸元町にある神戸大丸の近くとなっています。(大丸から1分ぐらいの場所かな?)

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwi-ia6Cjp7cAhUEgLwKHQecBMgQFghkMAQ&url=http%3A%2F%2Fbookstacksbar.com%2F&usg=AOvVaw39iWpdIY0Ex-MKRj3YJMdr

URL貼っておきます!ぜひ神戸に行った際は立ち寄って見てください!

 

 

デザインはもちろんお話がすごく楽しいのが行った感想として一番伝えたい部分で

本のお話やデザイナーさんのお話を直接できるので、好きな本のお話を共有したり新しいデザインの発見をできたりと神戸を満喫するには欠かせない場所にこれからなりそうです笑。一人で過ごすにもオススメで書庫バーということもあり、たくさんの本が周りを囲んでいる空間に心が踊ります。

 

f:id:takafumi0608:20180714170656j:plain

f:id:takafumi0608:20180714170706j:plain

こちらの空間はデザイン中心の本が揃っているので担当している定員さんと楽しく会話をしながら、本を選ぶことができます。

 

僕が気になったデザイナーさんは「近藤まや」さんなのですが、見ていてとても落ち着くデザインだなと感じたのと、やはりデザイナーさんの考え方を知れるのでただただ自分とは違う考え方だなと感じるばかりでした。本当にすごいし素敵です。

ここでしか買えない本もたくさんあるということなのでぜひ行って見てください!

 

 

 

 

今はお酒を飲みながら本に囲まれてブログを書いているのですが、とても気分よくなっております。。。というのは置いておいて笑

 

 

 

最近悩んでいることがあり、そこでこの書庫バーに行けばヒントがあるのではないかと思い寄ったのですが、その悩みというのがプレゼン力なんですよね。

学校の授業とかでも人の前に立って自分の考えを発表する機会が増えてきたのですが、色んな場所で自分の考えを人に伝えるにはどうすればより伝わるのかなぁと悩んでいる日々が続いているんです。

プレゼン力って理想は写真一枚で30分間ぐらい永遠に話せることを自分の中で理想としているのですが、それって案外難しくて今の自分では1分間が限界です。

写真以外にも色んな情報を持っておかないといかないのはもちろん、相手に伝える力も必要なので伝え方も重要になってくると思います。

 

 

やはり、自分の力では写真一枚では厳しいと感じるのでプレゼンボードを凝りだすんですよねー。プレゼンボードは相手に伝える為のツールとして重要なのですが、それだけではなく自分にとってもどれを伝えたいのか整理する意味でも重要になるものなので、話すことが苦手な人にとってはプレゼンの場では命の次に大事なものと言っても過言ではない気がします。笑

 

プレゼンボードを作成する上で大事なのはやはり「見易さ」これに尽きると思っていて

より良いものを作成するためにはルールみたいなのもあり勉強した方が綺麗なプレゼンボードを作成できると思います。勉強と言っても普段生活している中でも街中歩いててポスターとかチラシとか見る機会があると思うんですが、パッと見ただけでも何を伝えたいのか分かると思います。これなんですよねプレゼンボードで表したいのが。

 

 

たくさんの情報を詰め込むよりも、絞って表した方が伝わりやすいんですよね。そのほかに補足があるのであれば自分が話せばいいだけなので、ボードのヒントを求めて「書庫バー」に来たという話でございました。

 

 

結論から言うと来てよかったし、新しい発見ができたので、好奇心も満せましたので満足すぎる一日となりました!また来ます!