@岩ちゃん

出来るだけ多く書いていきます!自分の考えから趣味に至るまで!

人と会って話をする大切さが身に染みた、、、

んにちは!連続投稿すいません。

連続投稿は多分初めてかな?(まだ3投稿しかしてなかった。)

まぁ理由としては、今後の人生に役立つなと感じたものや雑談に聞こえるような話でも自分にとっては何かのターニンングポイントになったりすることもあるので

このブログは自分を知ってもらうのと同時にメモ帳です笑。

それも共有してみなさんにとって何かしら役立てば幸いですね。。

 

 

では、早速本題に入りましょうか

 

 

僕の尊敬している方と話をさせていただいた時に少しお酒も入ってよく話してくださいました笑。その中で、どうやって人生を生きて来られたんですか?と言う会話になった時に話してくださったのが

少し野球の話になってしまうのですが、メジャーのコーチになるにはどうすればなれると思う?と聞かれ僕は(野球界で大活躍してメジャーでも成功を納めるようになったのちにセカンドライフの一つとしてコーチ就任があると思いますーみたいな答えをした)気がします。

 

それも一つの方法として正解だったのですが、その他には?と聞かれて悩みましたが出て来ませんでした。

もう一つの方法は地道に努力してメジャーの野球界に貢献して認められてコーチになる方法だと話してくださいました。

おそらく僕の頭の中ではかなり難しい選択でコーチになるのだなと感じていましたが

凡人はその方法でしか芽を出すことが難しいと言うことなのだと解釈していました。

 

 

一流の野球選手でもメジャーのコーチになるにはそこから果てしなく長い努力と

運が必要だと思います。それでようやく野球を引退後に晴れてコーチ就任というセカンドライフを送ることが可能になってくると思うのですが

今回伝えたい部分はそこではなくて

凡人がメジャーのコーチにしか興味がなくそこにたどり着くにはという事でしたので、そのチームに対する貢献であればゴミ拾いからでも喜んで貢献すると思います。

 

 

 

いわゆる野心で成り上がってやろうじゃないかということを伝えたくて

本当にやりたいことがそこにあるならゴミ掃除、ゴミ拾いなんでも笑顔でやりますということが必要になってくるポイントが僕にもそろそろ来そうなんですよね。てか来ます。

 

簡単な例を出すと高校野球の一年生は天才は一年生から甲子園で活躍します。

これは才能がありチームに貢献できるだけのフィジカルがあると認められたからです。

しかし他の98%ぐらいの一年生は凡人で甲子園に出るような高校だと

どのようにして18人しかもらえない背番号を手にするか模索するんですよね。

模索しない人もいると思います。ただ単に野球をして卒業する子もいますが

野球をやっている上で公式の大会に出たいのは皆同じのはずなので

とにかく監督にアピールする方法を皆考え出すんですよね。

監督に対して自分はどう映っているかを考えて代打で貢献するのか代走で貢献するのか

それとも大きな声で貢献するのか、なんでも良いと思います。自分の得意分野をアピールする野心が大事なんですよね。

 

 

けどこれって会社の中でも言えることで、監督が社長なら自分は社員。

どのポジションで社長にアピールするのかっていかに大切なのかもう一度考える良い機会になりました。

 

 

 

 

読み返すとめちゃめちゃ論点ズレてたーーー。

おいおい昨日の投稿であれだけ人にどう伝えるのか考えたばかりなのに成長してねぇぇ

 

まとめると野心を持って日々を生活して生きたいということです。

どこにチャンスが落ちているかわかりませんからね!!